むるるんのF1観戦blog

初心者の方々にF1について知ってもらいたいために作ったブログです。

今シーズンのF1開催予定と豆知識

今シーズンは全21戦で開催されます。

 

f:id:chiteiman1222:20190318134312p:plain

2019年開幕戦オーストラリアGPのスタート前の様子

【レースカレンダー】

開幕戦

オーストラリアGP

317

アルバートパーク

2

バーレーンGP

331

バーレーン・インターナショナル・サーキット

3

中国GP

414

上海国際サーキット

4

アゼルバイジャンGP

428

バクー・シティ・サーキット(市街地)

5

スペインGP

512

カタロニア・サーキット

6

モナコGP

526

モンテカルロ市街地コース

7

カナダGP

69

サーキット・ジル・ビルヌーブ

8

フランスGP

623

ポール・リカール・サーキット

9

オーストリアGP

630

レッドブル・リンク

10

イギリスGP

714

シルバーストーン・サーキット

11

ドイツGP

728

ホッケンハイム・リンク

12

ハンガリーGP

84

ハンガロリンク

13

ベルギーGP

91

サーキット・ド・スパ-フランコルシャン

14

イタリアGP

98

アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ

15

シンガポールGP

922

マリーナ・ベイ市街地コース

16

ロシアGP

929

ソチ・オートドローム

17

日本GP

1013

鈴鹿サーキット

19

メキシコGP

1027

エルマノス・ロドリゲス・サーキット

18

アメリGP

113

サーキット・オブ・ジ・アメリ

20

ブラジルGP

1117

インテルラゴス・サーキット

終戦

アブダビGP

121

ヤス・マリーナ・サーキット

 

 一般に、ヨーロッパ以外の国を巡る期間をフライアウェイ、ヨーロッパ諸国の期間をヨーロッパラウンドといいます。(そのまま笑) 第4戦のアゼルバイジャンを含めるかどうかは不明です笑 僕はスペインだと思っているのでそのように話していきますね。

要するに

第1戦〜第4戦がフライアウェイ戦

第5戦〜第14戦がヨーロッパラウンド(第7戦カナダだけは別)

第15戦〜最終戦までがフライアウェイ戦ということになりますね。

 

ちなみに昔、アメリカGPがインディアナポリス(インディ500というレースで有名)で行われていた頃は、アメリカとカナダが連戦だったのですが、一時撤退した後、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで再開するタイミングで11月にずれてしまって、カナダだけが第7戦に残っているという形ですね。

 

ちなみにヨーロッパラウンドに入ると、各チームが自分たちのトラックで荷物の輸送をして、レース開催中はモーターホームと呼ばれる、豪華なキャンピングカーのような設備で会議や休憩しています。

f:id:chiteiman1222:20190318133213p:plain

ホンダのモーターホーム

 

また、陸路の輸送ができるからだと思うのですが、マシンの大きなアップデートがスペインに持ち込まれることが多いです。なので、「ヨーロッパラウンドの始まり」と言うと、仕切り直しや、アップデートの話をすることが多い印象です。ここで勢力図が変わることも多々あります。

 

今シーズンも楽しみですね。