2019年開幕戦オーストラリアGP決勝 トップ5の動き
こんにちは!開設したばかりで話したいことは山々ですが、まずは先程見ていた開幕戦の決勝を見ながら予選トップ5(ボッタス・ハミルトン・フェルスタッペン・ベッテル・ルクレール)の動きに対して思ったことをまとめていきたいと思います。
まずは結果です。
順位 |
予選 |
ドライバー |
チーム |
1 |
2 |
||
2 |
1 |
||
3 |
4 |
||
4 |
3 |
||
5 |
5 |
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6 |
7 |
ハース |
|
7 |
11 |
||
8 |
9 |
||
9 |
16 |
レーシングポイント |
|
10 |
15 |
トロロッソ・ホンダ |
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11 |
17 |
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12 |
8 |
ランド・ノリス |
|
13 |
10 |
レーシングポイント |
|
14 |
13 |
アレクサンダー・アルボン |
トロロッソ・ホンダ |
15 |
14 |
アントニオ・ジョビナッツィ |
|
16 |
19 |
ウィリアムズ |
|
17 |
20 |
ウィリアムズ |
|
RT |
6 |
ハース |
|
RT |
12 |
||
RT |
18 |
スタート時のトップ10は昨日の予選Q2で履いたタイヤを履く必要があるため、トップ5は全員ソフトタイヤスタートです。
スタート時の理想的な戦略は、1ストップで、ソフト→ミディアムを25周程度のタイミングで行うのが理想的なプランだったはずです。
【レース概略】
〜1周目〜
スタートでバルテリ・ボッタスが抜群のスタートを決め、首位を奪う。
〜14周目〜
おそらくベッテルがソフトタイヤのままで走るにはペース的にメルセデスに匹敵できないと考え(この時点でハミルトンとベッテルとのギャップは4秒)、早めに新品のメディアムタイヤに交換して、ハミルトン、ボッタスより速いペースで走ってアンダーカット狙った。
〜15周目〜
ハミルトンはベッテルの作戦に対してカウンター(アンダーカットを防ぐための早めのピットストップ)を行った。
〜23周目〜
ボッタス予定通りピットイン。
〜25周目〜
フェルスタッペンは当初の予定通り(?)ピットイン。ベッテル、ハミルトンより10周ほど新しいタイヤで走ることになる。
〜29周目〜
ルクレールがハードタイヤに履き替える。ここからルクレールはプッシュ。
〜32周目〜
フェルスタッペンがベッテルをパス。
〜57周目〜
フェルスタッペンがハミルトンに1秒まで追いつくが、抜けず。
ルクレールもベッテルに追いつくが、おそらくチームの指示でバトルは避け、フィニッシュ。
【各ドライバーの動き】
〜メルセデス〜
ボッタス
後ろを見ながら理想的なプランでレースを走らせた。
ハミルトン
フェラーリのレースペースがもう少し速くて、接戦になることを予想していた?結果的にアンダーカットされるほどタイヤ間の性能差がなかったのと、フェラーリがメルセデスに比べてシンプルに遅かったので、カウンター(アンダーカットを防ぐための早めのピットストップ)は無意味だった。
〜フェラーリ〜
序盤からメルセデスのレースペースについていけなかったので、早めにストップして新しいタイヤでアンダーカットをしようとしたが、カウンターを当てられた挙げ句そもそもペースが不足していた。
序盤からペースを抑えてタイヤを労って、長め1stスティントで、かなり遅めにハードタイヤに履き替えた。タイヤ間の性能差がそれほどなく、プッシュできたので、終盤ベッテルに近づいたが、おそらくチームからの指示でバトルを回避させられた。
〜レッドブル〜
フェルスタッペン
ボッタスと同じく理想的なプランでレースを走らせた。結果的にベッテルとハミルトンに比べて10周新しいタイヤで走ることができたので、二人を追いかけれた。
【総括】
オーストラリアはバンピー(凸凹)な路面と、中低速なコーナーが多いので特殊なコースであり、バルセロナのテストではフェラーリがかなり速かったことを考えると、次のレース以降はわからないけど、
このレースに関して言えば、
メルセデス≫レッドブル≒フェラーリ(フェラーリのほうが少し遅かったかも)
って感じだった。
タイヤへの優しさの面では
って感じ。
エンジン面では、パワーが必要なサーキットじゃないからパワー面で評価しにくいけど、中低速~中速サーキットではホンダはメルセデス・フェラーリとほぼ互角か少し遅い程度なんじゃないかな。
メルセデスは昨日の予選から圧倒的に速くて、 他のチームを見るに、エンジンの差ではあまりなさそうだから、性能がいいって感じ。
でも、そもそもメルセデスのマシン作りの傾向として、姿勢が変化してもバランスが崩れないというのがある。去年のオーストラリア・シンガポールは速かったってのを考えると、レースごとに得意不得意が出そうな気がするなぁ。
さっきも言ったとおり、オーストラリアは例年シーズンの流れについては読めないので、スペインぐらいまでは展開が読めないかなって思いました。でもあまりにもメルセデスが速すぎるレースだったので、今シーズンが心配になりました。笑
ちなみにルノーはエンジンに関するトラブルでサインツが止まってるのと、テストでも比較的トラブルが多かったのが心配要素。
ではまた少しずつ更新していこうと思います。